南総里見八犬伝
―滝沢馬琴の長編傑作―
江戸時代の読本。九十八巻百六冊。滝沢馬琴作。文化十一年(1814)から天保十三年(1842)刊。
室町末期、安房の結城城で敗戦した里見義実の娘伏姫と、妖犬八房と不思議な因縁で結ばれた八人の勇士が活躍する長編伝奇小説。八人は仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の徳をそれぞれそなえ、活躍して里見家を再興する。
勧善懲悪を基調としている。略称『里見八犬伝』『八犬伝』。
浩處に年の齡、八十あまりの翁一人、眉には八字の霜をおき、腰には梓の弓を張り、鳩の杖に携りつゝ、途の眞中に憇ひてをり。
故より潛行なれば、從者等は先を得追ず。そのとき翁は目を放さで、伏姫を熟々視て、「これは里見の姫君ならずや。
石窟の歸さならば、翁が加持して進らせん」と呼びかけられて從者等は、驚き劇てゝ見かへれば、現彼の翁が爲體、凡人にはあらざりけり。
憖に實を告ずは、惡しかりなん、と思ひしかば、老黨老女は翁に對ひて、縡の趣些しも隱さず、云云と告にければ、翁しばしば點頭きて、「寔に靈の祟あり。これこの子の不幸なり。
禳ふにかたきことはあらねど、禍福は糾へる纏の如し。譬へば一個の子を失うて、後に夥の翼を得ば、その禍は禍ならず。損益の方みな然り。
歡ぶべからず、哀しむべからず。罷り歸らばこの由を、義實夫婦に告よかし。これ參らせん、護身にせよ。思ひ合はすることあるべし」と誇貌に説き示し、仁義禮智、忠信孝悌の八字を彫りなしたる、水晶の珠數一連を、懷より取り出して、閃りと姫の衣領にかくれば、老黨老女は劇て惑ひて、諸共に額をつき、「靈とは何の祟やらん。委細に説きて後々まで、禳ひ鎭めて給ひね」と云へば翁はうち微笑み、「妖は徳に勝ことなし。假や惡靈ありといふとも、里見の家はますます榮ん。
盈るときは必ず虧く。又何をか禳ふべき。これを委細に示すときは、天機を漏らすのおそれあり。伏姫といふ名によりて、みづから曉らば曉り得なん。
さはれ今日よりこの女の子が、嗄くことは止むべきぞ。疾く疾く行きね。我れは早や、罷る也」と云ひかけて、洲崎の方へ還ると思へば、走ること飛ぶが如く、形は見えずなりにけり。(第八回)
護身刀を引き抜て、腹へぐさと突き立てゝ、眞一文字に掻き切り給へば、怪しむべし瘡口より、一朶の白氣閃き出て、襟に掛けさせ給ひたる、彼の水晶の珠數を包みて、虚空に昇ると見えし、珠數は忽地弗と斷離れて、その一百は連ねしまゝに、地上へ戛と落ちとゞまり、空に遺れる八つの珠は、粲然として光明を放ち、飛び遶り入り紊れて、赫奕たる光影は、流るゝ星に異ならず。
主從は今更に、姫の自殺を禁めあへず、我れにもあらで蒼天を、うち仰ぎつゝ目も黒白に、あれよあれよ、と見る程に、颯と音し來る山おろしの風のまにまに八つの靈光は、八方に散り失せて、跡は東の山の端に、夕月のみぞさし昇る。
當に是れ數年の後、八犬士出現して、遂に里見の家に集合ふ、萌芽をこゝに開くなるべし。
かくても姫は深痍に屈せず、飛去る靈光を目送りて、「歡ばしや我が腹に、物がましきはなかりけり。神の結びし腹帶も、疑ひも稍觧けたれば、心に懸かる雲もなし。
浮世の月を見殘して、いそぐは西の天にこそ。導き給へ彌陀佛」と唱へもあへず、手も鞆も、鮮血に塗るゝ刃を抜き捨て、そがまゝ磤と伏し給ふ。こゝろ言葉も女子には、似げなき迄に逞しき、最期は特に哀れなり。(第十三回)