曽根崎心中
―近松世話物浄瑠璃の傑作―
浄瑠璃。世話物。三段。近松門左衛門作。元禄十六年(1703)大坂竹本座初演。
前月の4月7日(23日とも)曽根崎で起きたお初、徳兵衛の心中事件をただちに脚色したもので、近松最初の世話浄瑠璃、また心中物流行の端緒となった作品。
「この世の名ごり。夜もなごり……」の「道行」の名文が優れている。
道行
フシ此の世の名残。夜も名残。死に行く身を譬ふれば。 スヱテあだしが原の道の霜。一足づゝに消えて行く。夢の夢こそ フシあはれなれ。
ワキあれ数ふれば暁の。七つの時が六つなりて残る一つが今生の。鐘の響の聞納め。 太夫寂滅為楽二人ハルと響くなり。
鐘斗かは。草も木も空もなごりと見上ぐれば。雲心なき水のおと北斗はさえて影うつる星の妹背の天の河。梅田の橋を鵲の橋と契りていつまでも。我とそなたは女夫星。
地必ず添ふと縋り寄り。二人が中に降る涙 フシ川の水嵩もまさるべし。 フシ向の二階は。何屋とも。おぼつか情最中にて。まだ寝ぬ火影声高く。
ヲドリ今年の心中よしあしの。言の葉草や。茂るらん。 太夫地聞くに心もくれはどりあやなや昨日今日までも。余所に言ひしが明日よりは 我も噂の数に入り。世に歌はれん歌はば歌へ フシ歌ふを聞けば。
「歌二人どうで女房にや持ちやさんすまい。いらぬものぢやと思へども」。 太夫地げに思へども歎けども身も世も思ふまゝならず。いつを今日とて今日が日まで。心の伸びし夜半もなく。
思はぬ色に苦しみに。「 歌どうした事の縁じややら。忘るゝひまはないわいな引。それに振捨て行かふとは。やりやしませぬぞ手にかけて。殺しておいて行かんせな引。放ちはやらじと泣きければ」。
太夫地歌も多きにあの歌を。時こそあれ今宵しも。 ワキうたふは誰そや聞くはわれ。 二人過ぎにし人もわれわれも。一つ思ひと縋りつき スヱテ声も惜まず泣きゐたり。
いつはさもあれ此の夜半は。せめてしばしは長からで心も夏の夜の習ひ命を追はゆる鳥の声明けなば憂しや天神の。森で死なんと手を引きて オクリ梅田
ユリ堤の小夜烏
フシ明日はわが身を。餌食ぞや。 太夫誠に今年はこな様も廿五歳の厄の年。私も十九の厄年とて。思ひ合ふたる厄祟り縁の深さの フシ印かや。
地神や仏に掛置きし現世の願を今こゝで。未来へ回向し後の世もなをしも一つ蓮ぞやと。爪繰る数珠の百八に スヱテ涙の玉の。数添ひて フシ尽きせぬ。あはれ尽きる道。
二人フシ心も空も影暗く風しんしんたる曽根崎の フシ森にぞ。辿り着きにける。
地かしこにかこゝにかと払へど草に散る露の我より先にまづ消えて。定めなき世は稲妻か オクリそれか あらぬか
「色アヽ怖。今のは何といふ物やらん」。 「詞ヲヽあれこそは人魂よ。今宵死するは我のみとこそ思ひしに。先立つ人も有りしよな。 地誰にもせよ死出の山の伴ひぞや。 色南無阿弥陀仏。 地南無阿弥陀仏」の声の中。
「あはれ悲しや又こそ魂の世を去りしは 色南無阿弥陀仏」といひければ。女は愚に涙ぐみ。「今宵は人の死ぬる夜かやあさましさよ」と涙ぐむ。男涙をはらはらと 色流し。
「詞二つ連飛ぶ人魂を余所の上と思ふかや。まさしう御身と我が魂よ」「地何なう二人の魂とや。はや我々は死したる身か」。「ヲヽ常ならば結び止め繋ぎとめんと歎かまし。今は最期を急ぐ身の魂のありかを一つに住まん。道を迷ふな違ふな」と。
抱き寄せ肌を寄せ スヱテかつぱと伏して。泣きゐたる。 フシ二人の心ぞ不便なる。涙の糸の結び松。棕櫚の一木の相生を。連理の契りに準へ露の憂身の置所。「サアこゝに極めん」と。
上着の帯を徳兵衛も初も涙の染小袖。脱いでかけたる棕櫚の葉の オクリその玉
箒今ぞげに
フシ浮世の塵を。 地 払ふらん初が袖より剃刀出し。「もしも道にて追手のかゝり割れ割れになるとても。
浮名は捨てじと心がけ剃刀用意いたせしが。望みの通り一所で死ぬるこのうれしさ」と色言ひければ。 「詞ヲヽ神妙頼もしゝ。さほどに心落着くからは最期も案ずることはなし。さりながら今はの時の苦患にて。死姿見苦しと言はれんも口惜しゝ。
地此の二本の連理の木に体をきつと結ひ付け。潔う死ぬまいか世に類なき死様の。手本とならん」「いかにも」とあさましや浅黄染め。
かゝれとてやは抱帯両方へ引張りて。剃刀取つてさらさらと。「帯は裂けても主様とわしが間はよも裂けじ」と。どうど座を組み二重三重ゆるがぬやうに 色しつかと締め。
「詞よふ締まつたか」。「ヲヽ締めました」と。 地女は夫の姿を見男は女の体を見て。「こは情なき身の果てぞや」とスヱテわつと泣入る。ばかり也。
「アヽ歎かじ」と徳兵衛。顔振上げて手を合はせ。「我幼少にて誠の父母に離れ。叔父といひ親方の苦労となりて人となり。恩も送らず此のまゝに。亡き跡までもとやかくと。
御難儀かけん フシ勿体なや。罪を許して下されかし冥途にまします父母には。追付御目にかゝるべし スヱテ迎へ給へ」と泣きければ。お初も同じく手を合はせ。
「こな様はうらやましや冥途の親御に逢はんとある我らが父様母様はまめで此の世の人なれば。いつ逢ふことの有るべきぞ便は此の春聞いたれ共。
逢ふたは去年の初秋の初が心中取沙汰の。明日は在所へ聞えなばいかばかりかは歎きをかけん。親たちへも兄弟へもこれから此の世の暇乞ひ。せめて心が通じなば夢にも見えてくれよかし。なつかしの母様や名残惜しの父様や」と。
しやくり上げ上げフシ声も。惜しまず泣きければ。夫もわつと叫入り。流涕焦がるゝ心意気理せめてあはれなれ。
「地色いつ迄言うて詮もなし。はやはや殺して殺して」と最期を急げば「心得たり」と。脇差するりと 色抜放し。「サア只今ぞ南無阿弥陀南無阿弥陀」と。言へどもさすが此の年月いとしかはいと締めて寝し。
肌に刃が当てられふかと。眼もくらみ手も震ひ弱る 色心を引直し。取直してもなほ震ひ突くとはすれど切先は。あなたへ外れこなたへ逸れ。二三度ひらめく剣の刃。
あつとばかりに 色咽笛に。ぐつと通るが「南無阿弥陀。南無阿弥陀南無阿弥陀仏」と。刳り通し刳り通す腕先も。弱るを見れば両手を延べ。断末魔の四苦八苦。 オクリあはれと
言ふも余り有り。
「我とても遅れふか息は一度に引取らん」と。剃刀取つて咽に 色突立て。柄も折れよ刃も砕けと刳り。刳り刳り目もくるめき。苦しむ息も暁の フシ知死期につれて絶果てたり。
地誰が告ぐるとは曽根崎の森の下風音に聞え。取伝へ貴賤群集の回向の種。未来成仏 色疑ひなき恋の。手本となりにけり。